更年期って! #更年期を知ろう

45歳から55歳が一般的に更年期と言われています。
更年期って、抜けたら楽になると思っている方が多いけど、違うんです。
更年期は、女性ホルモンが減っていくカーブが大きい時期。だから体や心の不調を強く感じます。
更年期が抜けたら、女性ホルモンが少ないままになるんです。
更年期は女性ホルモンが減っていくのに慣れる時期
閉経後は、女性ホルモンが減ったままの状況に対処する時期なんです。

女性ホルモンの恩恵
肌のうるおいを保つ
髪を艷やかにする
気持ちを明るく前向きにする
骨密度を保つ
代謝を促進して肥満を予防する
善玉コレステロールを増やす
悪玉コレステロールを減らす
体内の水分量を調節する
利尿作用力を保つ
食欲の維持
眠気を感じさせる
など色々な恩恵を受けています。