もうすぐ出産です

1、悩んだ事
漢方を飲んだり、休み休みでしたが病院に通って不妊治療をしたりしていましたが良い方向や良い結果になることばかりでは無かったので、悪い結果の時には「私はやはり子供が授からないのかな。。この状態がいつまで続くのだろう。。子供をあきらめようかな。。」と悩み、落ち込んだ事がよくありました。

2、治療で感じた事
夫の支え、家族の協力が一番嬉しかったです。
自分一人の事と思わないで、素直な気持ちを話すだけで、スッと楽になりました。
そして、私よりも前から、子供が欲しくていろいろ悩みながら、病院に通ったりし、先に授かった友達がいたので、私の色々な悩みを「私もそうだった」と共感してもらえたり「あきらめたら駄目!あきらめなければ授かるから」といつも勇気をもらっていました。
とても心強かったです。

3、役にたった事
漢方の相談をするうちに、今まで知らなかった体の状態がよくわかり、先生に
「~の時は、~するといいよ」とのアドバイスで健康に気をつけるようになりました。
生活の中で、体に良いことの情報を知っているか知らないかで全然違うなあと
すごく思いました。
妊娠中も色々教えていただき、問題も無く順調に来れました。後は安産で産まれる様に願うのみです。本当に感謝しています。

うまくいくこともあったり、頑張ってもうまくいかない時もあったりして気持ちが色々揺れたり悩んだりすることも多いと思います。「子供が欲しい!」ばかりではなく、おいしいものを食べたり自分が心地よい(気持ち良い)事をしてみたり、生活でささやかな楽しみを見つけたりしてストレス発散して自分の生活を楽しむのも良いかなと思います。

私は漢方を飲みながら病院に通っていましたが、なんだかこの生活が楽しいなあと思っていたら、ミラクルに子供が授かりました。生活の中で、自分の楽しみや心地よい事を探して楽しむのも良いかなと思いました。(頑張っている自分にご褒美を)
あまり頑張りすぎず、あきらめないことがいいかなと思います。
不妊治療の病院もいろんな病院があるので、情報を集め、自分が「ここなら通ってみようかな」と思う病院を探してみるものいいと思います。
30代女性