体験談 2009年

子宝 2009年
感じた事、思いつくままに書かせていただきます。

私自身、体の調子が妊娠向きでは無かった事もあり、上の子が授かるまで随分時間がかかってしまいました。結局クロミットで授かったので、自分は妊娠しにくいものだと思っていました。
二人目は是非欲しいところでしたが、上の子を連れての通院は難しい事もあり、体作りだけでもと、こちらの門をたたきました。

最初は婦宝だけでしたが、冠元、胃神を併用して程なく二人目を授かりました。
同時に体の調子が整ってきて、体がポカポカして冬場でも、あまり辛いと思うような事は無くなりました。(つわりは結構しんどかったです)
安定期に入ったらとても調子良かった。体が整うと妊娠するって、本当なんだなあと思ったのを覚えています。
冷えた体のまま子供を産むと子供も冷えて産まれてきます。温かい体で産むと赤い赤ちゃん
(帝王切開では綺麗なピンクの赤ちゃん)が産まれて来るそうです。この事はかかりつけのDrがおっしゃっていたのですが、実感しました。産後の為にも女性は産む前から温かい体にすべきだと思います。温かいとおっぱいもよく出ますので、ミルク代もかかりません。
(冷え性でおっぱい出すと体が余計冷えて辛いです。)
今は適当に気をつけながら、漢方を飲んで楽しんで生活しています。
子供二人で大変ですが、体は結構元気です。漢方の力って凄いですね。
明るく楽しみながら生活する。そこに来てくれる赤ちゃんは素晴らしい子に違いありません。
素敵な出会いがありますように!
30代女性

子宝 2009年
多のう胞性卵巣で半年生理来ない事もありました。誘発剤注射の反応も悪く
注射を強くしても卵大きくならなかった。漢方飲んだら2ヶ月で排卵するようになったと思ったら
自然妊娠!次の注射をしてもらう病院の事を考えていたので、信じられなかった。
30代女性

子宝 2009年
自力で排卵した事なく、ホルモン剤の反応も悪くなって来ていた。
漢方飲んだら、半月で排卵しました。
驚きました。
30代女性

犬 2009年
皮膚病ひどくて、ステロイドと抗生剤、抗ヒスタミン剤を飲ませていましたが、なかなか良くならなかった。ルミンを飲ませたら、出来るものの、出来た事に気が付く頃には、
もうかさぶたになって治るようになっていました。
痒くて寝れない事もなくなりました。

痰 2009年
以前から痰が絡んで気になっていました。
ルミンを飲んだら、急に出る痰の量が増えて3日間は仕事中も朝も夜も何回も何回も痰が
出ました。赤緑黄の血膿のような色の塊も出てビックリしました。
が、4日目には痰も出なくなり喉がすっきりしました。
30代女性

おねしょ 2009年
一週間に5日くらいのおねしょがありますが、中学の林間学校あるのでなんとかしたかった。
漢方、コンクレバン、カルシウムを頑張って飲んだら、林間学校だけでなく修学旅行も無事に済みました。その後家でも全然、おねしょしなくなりました。
10代男性

髪の毛2009年
7,8年ぶりに以前の美容院に行ったら「前より髪が太くなってツヤがあるね。」と言われました。「余程気をつけていないと保つの難しいよ。」とも言われました。
漢方のお陰です。

40代女性

出産 2009年
これからお子さんを望まれる方々に少しでも
参考になれば幸いです。とエールのお便りいただきました。
——————————
不妊治療のため病院に通っていて、数回人工授精しましたが、
うまくいきませんでした。
その後「高齢のため子宮の機能が低下してきている。早く体外受精などの
高度治療に切り替えた方がいい」と言われたのですが、

・高度治療には抵抗感があった
・不妊治療を始めてから、それまでは順調だった生理周期が不安定になってしま
った(薬の影響?)
・担当医との相性が悪かった(心無い事を言われ、傷ついたことがあった)

以上のことから、その病院での不妊治療は通い始めてから約半年でやめてしまい
ました。

別の病院に通ってみようか、もうあきらめようかとも考えていた頃、インターネ
ットで「子宝漢方」の事を知り、養心堂さんにメールで相談してみました。
以前病院で「高齢だから・・・」といわれていた事もあって少々不安でしたが、
とにかく1年続けてみよう、そう思い漢方での治療を始めてみました。

漢方薬を始めて数ヶ月経った頃、生理の周期も以前のように安定してきました。
「婦宝の量をもう少し増やしてみましょう」と先生からアドバイスを頂き
しばらく続けてみたら、なんと妊娠・・・!
漢方薬を飲み始めてから半年くらいでの事だったので、驚いてしまいました。

今は我が子の世話に追われる毎日ですが、もしあの時あきらめていたら、漢方の
治療を知らなかったら、この子と出会えなかったかもしれないんだなと考えると
、とても幸せな忙しさだと思えます。
うちの夫も「漢方薬はすごいね!」と言っています。
本当にどうもありがとうございました。

40代女性

二人目子宝 2009年
二人目不妊に悩み約5年。その間に病院での治療で、一度妊娠したものの流産してしまい
、その後も治療(人口受精など)続けたもの妊娠にいたることが出来ませんでした。

3年間病院の治療を続けたものの、体的にも精神的にも疲れた為一度治療を中断していた時に漢方療法に興味を持ち内服を開始しました。

病院での不妊症の治療ははっきりせず不明であったため、先ず全身の体調を整えようと思い
漢方を飲み始めました。漢方を飲み始めて4ヶ月程で生理痛が軽減され、漢方の効果を実感し
漢方の内服を続けました。

漢方内服と併用で再度不妊治療を開始するため、病院に通院しタイミング療法のみで
妊娠することが出来ました。漢方のみ初めて1年でした。

妊娠中中も漢方を飲み仕事を続ける事ができ現在臨月を迎える事が出来ています。

半信半疑で始めた漢方療法でしたが、漢方を飲み続けて本当に良かったと思います。

また漢方薬局の先生が親身になっていろいろな話を聞いていただけたのも、漢方を続けていこうという思いを強くしました

ありがとうございました。

妊娠 2009年
A 懐妊するまでなやんだこと
  自分は、はずかしいことをしているという気持ちになり、本当に、このまま治療を続けていいものなのかいつも考えていました。そんなことで悩んでいる時にテレビで不妊治療について取り上げる番組が多く、不妊治療は、はずかしいことではないとだんだん感じることができました。
  自分のせいじゃないのに治療をするのは私、とくやしい気持ちをどこにもぶつけることができずにつらかった。
  治療の結果がでないときには、いつも涙が止まりませんでした。でも、だめだった卵たちのことを考えると、いっぱい泣いてあげればいいんじゃないかと思います。卵だってわが子ですよね。
B 役にたったこと
  自分の行っている病院で妊娠した友達の話。何もかもよく分かってくれるのでとても気分が楽になりました。
C 懐妊するまでの年数
  1年(治療を初めて) 2年(避妊をやめて)
D 病院での診断
  乏精子症
E 実際に行った不妊治療
  人工受精(1回) 顕微受精(7回)
F 今妊娠に向けてがんばっている方へのメッセージ
  がんばりすぎないで・・・・。
  私は、治療を休むことがとてもいやでした。休んでいる時間がもったいないと思っていたので、休んでいる自分を責めてしまいそうで・・・。なので、治療と平行していろんなことを始めてみようと思い、漢方を始め、暇な日はトレーニングジムに通い、ネットでプチかせぎを始め、家庭菜園にチャレンジしたりしました。治療以外に一生懸命になれるものを求めて・・・。と、その月に妊娠しました。新しいことを始めるのには、とても勇気がいることだし、精神的にも安定してないとできないことだと思います。自分の心に余裕ができたことが今回の妊娠につながったのだと確信しています!!
正直、漢方薬局さんに通い初めてこんなにすぐ妊娠するとは思っていませんでした。夫婦でいつも「漢方のおかげだね」って言っています。
生まれたら遊びに行きます。そして、2人目の時は、また、お世話になりますのでよろしくお願いします。

もうすぐ出産 2009年
1、悩んだ事
漢方を飲んだり、休み休みでしたが病院に通って不妊治療をしたりしていましたが、良い方向や
良い結果になることばかりでは無かったので、悪い結果の時には「私はやはり子供が授からないのかな。。この状態がいつまで続くのだろう。。子供をあきらめようかな。。」
と悩み、落ち込んだ事がよくありました。

2、治療で感じた事
夫の支え、家族の協力が一番嬉しかったです。
自分一人の事と思わないで、素直な気持ちを話すだけで、スッと楽になりました。
そして、私よりも前から、子供が欲しくていろいろ悩みながら、病院に通ったりし、先に授かった
友達がいたので、私の色々な悩みを「私もそうだった」と共感してもらえたり
「あきらめたら駄目!あきらめなければ授かるから」といつも勇気をもらっていました。
とても心強かったです。

3、役にたった事
漢方の相談をするうちに、今まで知らなかった体の状態がよくわかり、先生に
「~の時は、~するといいよ」とのアドバイスで健康に気をつけるようになりました。
生活の中で、体に良いことの情報を知っているか知らないかで全然違うなあと
すごく思いました。
妊娠中も色々教えていただき、問題も無く順調に来れました。後は安産で産まれる様に
願うのみです。本当に感謝しています。

うまくいくこともあったり、頑張ってもうまくいかない時もあったりして気持ちが色々揺れたり
悩んだりすることも多いと思います。「子供が欲しい!」ばかりではなく、おいしいものを食べたり
自分が心地よい(気持ち良い)事をしてみたり、生活でささやかな楽しみを見つけたりして
ストレス発散して自分の生活を楽しむのも良いかなと思います。

私は漢方を飲みながら病院に通っていましたが、なんだかこの生活が楽しいなあと思っていたら、ミラクルに子供が授かりました。生活の中で、自分の楽しみや心地よい事を探して楽しむのも良いかなと思いました。(頑張っている自分にご褒美を)
あまり頑張りすぎず、あきらめないことがいいかなと思います。
不妊治療の病院もいろんな病院があるので、情報を集め、自分が「ここなら通ってみようかな」
と思う病院を探してみるものいいと思います。
30代女性

流産 2009年
流産を3回していますが、漢方飲んだら、育ち良く、病院の検診で、順調と言われ
とても安心出来ました。
40代女性

子宮筋腫 2009年
漢方周期療法で妊娠しました。
体外で卵一杯取れても、いつもうまく育たなくて捨てていたのに、漢方で妊娠出来た。
妊娠出来た事信じられない。
30代女性

子宝 2009年
漢方周期療法で、基礎体温が綺麗になって驚きました。
体調良く、疲れが次の日に持ち越さなくなりバリバリ動けます。
不妊治療で自力で生理来なくなっていたので嬉しいです。
30代女性

生理不順 2009年
生理来なくなってずっとホルモン剤で生理を起こしていました。
漢方で5年ぶりにホルモン剤使わずに生理来ました。
母も凄く喜んでいます。
20代女性

不正出血 2009年
不正出血続き、体温がガタガタで上がらないし体調も悪かったけど
漢方周期療法で出血止まり体温落ち着いたら高温になるようになりました。
30代女性

不調 2009年
むくみ、頭痛、だるさが漢方でいい。
今までの事がうそみたい。血圧も元に戻って安心。
40代女性

下痢 2009年
疲れたり無理をすると下痢になっちゃうけど、香砂六君子で自然に下痢止まります。
身近にあると安心出来ます。
30代女性

疲れ 2009年
イーパオを飲んだら疲れにくくなり腰痛で、整体に行く回数がぐんと減りました。
30代男性

鼻炎 2009年
衛益を飲んでいたら、鼻炎の調子が良いです。
小さい頃からぐずぐずしていたのに、この頃なんだかすっきりしています。
10代男性

子宝 2009年
まさかこんなに早く妊娠するとは思っていませんでした。
病院で胎児の写真見せてもらう度に号泣で、先生に驚かれました。
40代女性